travellifesのブログ

テレビの感想をいろいろ書いています。

空からクルージング 「モニュメント探訪記」

空からクルージング特別編「スコットランド・ハイランド横断紀行」

令和5年10月17日放送  NHK総合
-

『グレンフィナン・モニュメント グレンフィナン陸橋を、ウエストハイランド鉄道の汽車が通過した』というシーンはとても印象的でした。
グレンフィナン・モニュメントは、18世紀のスコットランド独立への反乱を起こした人々の記念碑であり、その歴史的な重要性を感じました。
また、エレン・ドナン城の美しい姿が湖に浮かぶ様子も息を飲むほど美しかったです。

城は本土と橋で結ばれているため、訪れる人々が喜びを感じること間違いなしですね。
番組では、反乱を率いたチャールズがフローラ・マクドナルドに助けられる場面も描かれていました。
このような歴史的なエピソードが、スコットランドの文化や人々の情熱を物語っているのだと感じました。

フローラの墓がスカイ島にあるという情報も興味深く、スカイ島の神秘的な雰囲気をさらに魅力的にしていました。
この番組を通じて、スコットランドの歴史や風景に触れることができて、とても満足しました。