travellifesのブログ

テレビの感想をいろいろ書いています。

空からクルージング 「ペユアールアワー」

空からクルージング特別編「フランス・ロワール川を下る」

令和5年10月6日放送  NHK総合
-

この番組はとても興味深く、鮮やかな歴史を伝える素晴らしいものでした。
ペユアールのソミュール城の豪華さには驚きました。
14世紀に要塞から改築されたとのことで、その歴史の重みを感じました。

また、ポン・ド・セの場所は、運河との合流点であり要衝だったとのことです。
古くから争いが絶えなかった場所ということで、その歴史的な背景に思いを馳せました。
そして、ノルマン人から守った英雄の像の存在も紹介されたようで、その英雄に感謝の思いを抱きました。

興味深いことに、ペユアールはロワール川で唯一、中洲だけで村が成り立っているそうです。
この地形がどのように形成されたのか、その環境での生活がどのようなものだったのかを知りたいと思いました。
この番組を通じて、ペユアールの歴史や自然の魅力を垣間見ることができました。

本当に興味深い内容で、これからもさまざまな歴史や文化に触れることができる番組を楽しみにしています。